日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 町田家@新宿南口 >>



家系総本山 吉村家@横浜

吉村家 ラーメン+味付玉子

ラーメン産業展の帰り、せっかく横浜まで来たのだからと家系の総本山『吉村家』に行ってみることに。自宅や職場近くの「家系」のお店には何度か行ったことあるけれど、本場横浜の家系には行くのは初めて。午後1時を過ぎていたが、お店の前には16人ほどの行列。先に食券を買ってから列に加わる仕組みのようだ。「ラーメン(590円)」に「味付玉子(70円)」の食券を買って並ぶ。しばらくするとスタッフから「食券を見せてください」と声をかけられる。麺の量をあらかじめチェックしているらしい。なんか『二郎』みたい。20分ほどして入店。席について食券をカウンターに乗せて待つ。

家系といえば、麺の茹で加減や味の濃さ・油の量をカスタマイズできるのがお約束。席についてしばらく待っていると、若いスタッフが10人分くらいの注文を一気に聞き始める。覚えられるのかと心配になったが、見事に厨房をコントロールして注文通りのラーメンを出してきた。あれはスゴイ。ちなみに僕の注文は「麺固め・味濃いめ」。

なんかね、僕が知っている「家系」の味とは違う。まぁ、こちらの『吉村家』が家系の元祖なのだから、今食べているのが本当の味なのだろう。味濃いめにしたせいもあるだろうが、かなり力強い醤油味。スープ自体も醤油味と一体感がある。チャーシューも今では珍しい焼き豚を使っている。独特の香ばしさがあるので、スモークしているのではないか。美味いですね。

一応ラーメンについては人並みに食べているつもりだったので、家系みたいに有名な味は知っているつもりだった。完全に誤解していたようだ。
posted by S谷 13:39comments(2)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











吉村家は凄いしょうゆが効いている時と普通の時があるので、濃い目が好きな私でもあそこでは薄めで頼みます。でも初めてあそこで食べた時の感動は忘れません
通りすがりのラーメン好き | 2007/10/06 9:11 PM


通りすがり様
コメントありがとうございます。
僕が行ったときは味濃い目でも醤油が辛すぎはしなかったので、普通の時だったのでしょうね。塩分はほどほどでしたが醤油のコクが力強く、なんだか和歌山ラーメンを思い出しました。都内によくある「家系」ラーメンって、「家系」を名乗っちゃいかんのでは? とさえ思いました。
S谷 | 2007/10/07 2:39 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1141


10月3日〜4日 本日のメモ 合併号
ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 さて連休中日ですよ。遠出を控えていろいろ作業してます。 というわけで、また遅くなりましたが10月3日〜4日の2日分まとめた合併号の本日
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) | 2007/10/07 10:20 PM