日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 経堂 虎@経堂 | main | らーめんダイニング ど・みそ@京橋 >>



楽しいラーメンの夕べ/きら星×凪@渋谷・麺酒場夕凪

凪×きら星 ぶっきら星

渋谷『凪』と武蔵境『きら星』のコラボイベント。予約の受付を始めてからすぐにいっぱいになってしまったそうだが、幸い最初の部の締め切りに間に合い、会社の仲間と行ってきた。

スタート10分前くらいに『凪』に到着。1番乗りかと思ったら、続々と人が集まってくる。普段のらーめん仲間もたくさん来ている。入り口で会費を支払い、別料金のお酒は後で清算する仕組み。一番奥の席に案内され、イベント開始を待つ。

クイズ大会が始まり、ずるずるとイベントスタート。この日は豚のコース料理にラーメンを合わせた構成で、クイズ大会中に最初の料理、レンゲに盛られた「萬幻豚のレバーのパテ」が登場。これはビールが欲しくなる。参加の皆さんもそう思ったようで、クイズ大会が続く中一気にお酒の注文が入る。

ぶっきら星 コース料理
んで、ちょっと待ってビール到着。ここで連れと乾杯。ようやくイベントが始まったような気がする。僕はレバーが苦手なんだけれど、このパテは変な臭みもなく美味しく食べられた。

次は大皿に盛られたたくさんの肉(左の写真、上から二番目)。右上にあるのが「萬幻豚ロース肉のパイ包み」。左下が「萬幻豚モモ肉のチャーシュー」。右下はウィンナー。これも萬幻豚なのかな? パイ包みとチャーシューは別皿で出したほうがよかったような…。脂身の美味しさがこの豚の特徴なのかな? 美味しいですね。その後、「豚足の煮込み(左の写真、上から三番目)」を経て、本日メインのらーめん「ぶっきら星」が登場。

海苔やタマネギが星型にカットされており、見た目が面白い。『きら星』ならではの力強い豚の香りを残した濃厚豚骨スープに、ロールしたバラ肉チャーシュー、海苔、キャベツ、タマネギが入ったもの。麺は普段の『きら星』と同じかと思ったら、この日のイベント用に特別に製麺したものだそう。ウマイですね。『きら星』といえばカツオ餡が有名だが、本日カツオ餡は別皿で提供。客が好みの量を自由に追加できる仕組み。

最後に、豚のデザート登場。カスタードクリームをはさんだクッキーに、ブルーベリーソースが添えられている。なんか焦げ臭いな…と思ったら、このクッキー、なんと豚皮を揚げて作ったものらしい。カスタードクリームだけなめたら濃厚な甘さがあり、普通のクッキーやビスケットで食べたほうが美味しいような気もしたが、ここは、それも承知で豚でやったということに意味があるのだろう。

面白いイベントでした。2回目も参加したいと思います。

posted by S谷 23:56comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1134