日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 博多 一幸舎@お台場 | main | 楽しいラーメンの夕べ/きら星×凪@渋谷・麺酒場夕凪 >>



経堂 虎@経堂

経堂虎 スタミナ冷やし

水戸のご当地らーめんスタミナ冷やしが食べられるお店。2年ほど前にも行ったことがあるのだが、スタミナ冷やしにはレバーが入るということを初めて知り、その時は味噌ラーメンを食べてしまった。僕、レバーあまり得意じゃないんですよ…。ところが、レバーが苦手なら別の肉に取り替えることもできると聞き、いつか再訪しようと思ってようやく機会が訪れた。

お店に着いたのは閉店時刻の午後9時近く。「スタミナ冷やし」を普通盛り(700円)で注文。レバーを取り替えてもらおうとすると、替わりの肉は品切れだという。仕方ないのでレバーを少なめで作ってもらうことに。

水で締めた平たい太麺に、甘辛の餡で炒めた野菜や肉(キャベツ、ニンジン、ニラ、ニンニクの芽、揚げたレバー)をトッピングしたもの。以前何かで読んだ、麺の冷たさと餡の熱さのコントラストはあまり感じられず、だんだん混ざってぬるくなってしまうが、この甘辛の餡は別にぬるくなってもウマイ。麺の弾力・コシともにじゅうぶんで、食べ応えのある料理に仕上がっている。

んで、問題のレバーなのだが丁寧に臭みを抜いてあり、苦手な僕でも美味しく食べられた。少なめにしてちょっと後悔したくらい。美味しゅうございました。やっぱり食わず嫌いはいかんですね。
posted by S谷 20:48comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











あ・・・はぁはぁ・・・
虎さんのレバ超美味いですよね。
で、清勝○さんは?w
Tkz | 2007/09/24 11:24 PM


こんばんはー。
レバー苦手なら替わりの豚肉を入れてもらえるんですよね。ところが替わりの肉が売り切れとのことで、基本の味も知っておこうとレバーを少なめに入れてもらいました。結果は正解。少なめにしたのが残念といえば残念。

開花楼の麺を使ってる近所のお店ですね。気になるお店ですが、最近は夜の連食を避けているので未チェックです。経堂、自宅からチャリ圏内なのにあんまり行きません。清勝○さんのあるところ、行く度にお店が変わっているような…。
S谷 | 2007/09/24 11:48 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1133