日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】風雲児@代々木 | main | ラーメン凪@渋谷 >>



コタン@方南町

コタン みそラーメン

ちょっと前に食べたラーメンのネタ。
だいぶ前、おそらく地元の知り合いに教わったのだと思うがすっかり忘れていたお店。ある日の夜中に『らーナビ』の「便利」→「今やってる店」→「GPS検索」を試したら一番上に出てきたので思い出した。

このお店、深夜にしか営業しないのだ。営業時間はだいたい午前2時から明け方くらいまで。「だいたい」と書いたのは、開店時刻は相当アバウトらしい。午前1時に開いていることもあれば、2時を過ぎても準備中だったりとか。『らーナビ』のクチコミ情報でも、「5回に1回くらいスゲーうまい」とか「謎の深夜ラーメン屋」とか書かれており、なかなか謎っぷりが興味深い。

んで、ある日の午前3時半頃に行ってみた。場所は環七の方南通りの交差点を東にちょっと入った右側。明りが点いているので営業しているらしい。店内はカウンター席が6〜7席のみ。しかもなかなか盛況で空席はひとつ。僕はすぐに座れたが、しばらくすると外で待っている客も現れたからすごい人気である。

メニューはみそ・醤油・塩のラーメン(それぞれ500円)を基本にトッピングで幅を持たせている他、「つけ麺」なども揃っている。一昔前のサッポロラーメン屋さんのスタイルだ。メニュー右端の「みそラーメン」を注文。

柔らかめに茹でられた中太麺にサラッとした味噌スープ。スープと一緒に炒めたのかな? モヤシやニラ、ニンジン、キャベツ、挽き肉がトッピングされている。味は平凡というのが正直な感想。だけれどもコストパフォーマンスはなかなか良い。カウンターにはニンニクや塩、醤油、酢、ラー油など各種の調味料が用意されているので、客が好みの味に調整できるのも昔ながらのラーメン屋さんのスタイルといえるかも。何でこんな夜中にしか営業していないのかわからないが、地元で愛されそうな雰囲気に包まれたお店だ。

味のブレというかバラつきは相当なものらしい上、後で気づいたのだがチャーシューが名物だったらしい。真の姿を味わえていない気がするので、きっとまた行くかも。
posted by S谷 23:59comments(1)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











昔。。。ん〜十年前。実家のある西八王子にもこのお店ありまして。
すり鉢状の丼だったから同じ系列だと思うのですが…。
当時、高校の頃はこのラーメンが一番うまいラーメンだと信じて疑いませんでした…f(^^;)。

西荻にも『コタン』あります…たしか。。。
FILE | 2007/09/20 4:35 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1129