日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺・粥 けんけん@京成立石 | main | コタン@方南町 >>



【新店】風雲児@代々木

風雲児 らーめん

先々週の末かな? 文化服装学園の裏手、交番脇の路地を入ったところにオープンしたお店。住所は代々木だが、気分的には新宿エリアに入っている。この交番前はよく自転車で通るのだが新店ができていることなど全く気付かず、昨日のFILEさんのレポートで初めて知った。

入り口はせまいがカウンター席が奥まで伸びており、席数は数えなかったが10人以上は入れそう。食券制で、メニューを兼ねた券売機によると「らーめん(700円)」と「つけめん(750円)」を軸に、具だくさん豪華版の「得製」バージョン(『青葉』の特製みたいな感じらしい)が200円増し。トッピングは単品購入も可能。

「らーめん」を注文。カツオの風味を主役に据え、鶏白湯スープで土台を作った醤油ラーメン。なんだか四国をコンセプトにしたお店のようで、土佐といえばカツオ……ということでカツオ風味なのかな? 『風雲児』という屋号も幕末の土佐を彷彿する。麺は中太麺で、茹で加減はやや柔らかめ。トッピングは海苔とバラ肉の巻きチャーシュー、ネギ、メンマ。メンマはお店で味付けしているようだ。けっこう美味しいと思ったが、個人的には「つけめん」が気になりそうなスープだった。

まだ提供が始まっていないのだが、もっと気になるメニューもある。やはり四国ということなのだろう。さぬきうどんの「かまたま」からヒントを得たという「かまたまーめん」が面白そう。和え麺としても食べられるが、付属のスープでつけ麺にもできるらしい。和え麺はカルボナーラ風とのこと。これは楽しみだ。
posted by S谷 17:37comments(0)trackbacks(3)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1128


9月18日 本日のメモ
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 暑いとかいたら涼しくなってしまいましたな(笑) というわけで、ちょっと遅くなりましたが、火曜日の分の本日のメモです。 ■ニュー
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) | 2007/09/19 9:37 PM


風雲児 つけ麺 新宿 代々木
甲州街道沿いのやすべえの裏側のマイナーな場所に出来た風雲児。 この甲州街道裏の通りには、新宿には珍しくバイクを駐輪出来る駐輪場が道沿いに点々とあるので意外に使える。
国産アメリカンSTEED(スティード)カスタム〜セイのブログ〜 | 2007/11/09 12:02 AM


風雲児
2007/05/17 ランチタイム 住所は渋谷区だが、実は新宿南口にある風雲児に行きました。 新宿で大量に本を買い込むついででした。 途中で...
ラーメン東京編 by 二宮二郎 | 2008/05/18 3:17 PM