日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< むろや@四谷四丁目 | main | 【新店】風雲児@代々木 >>



麺・粥 けんけん@京成立石

麺粥けんけん みそ香麺

ナイトサイクリングの帰り、水戸街道で地図を確認したら京成立石駅のそばにいることがわかった。夕食もまだだったので、「らーナビ」を頼りに『麺食堂X』に行ってみたが、どこにお店があるのかわからない。おそらく祝日休業なのだろう。

せっかくここまで来たのだからと『けんけん』へ向かう。こちらのお店、前に来たのは1年半くらい前。まだ僕がラーメンブログを始める前だ。冬季限定の「みそ香麺」が美味かったなぁ…などと思いつつ行ってみると営業しており一安心。

午後9時を過ぎていたがほぼ満席。ちょうど空いたカウンター席に座る。メニューには「みそ香麺」があるので通年メニューになったのかな? このお店、ラーメンと中華粥を軸にお酒のつまみなどメニューは豊富。「みそ香麺(850円…だっけ?)」もあるので、通年メニューになったのかも。

前と同じで「みそ香麺」を注文。たっぷりのネギがトッピングされた味噌ラーメン。ネギの下には、豚肉やゴボウなどを炒めた「肉ゴボウ」が盛り付けられており、これが美味い。ニンニク油が入っており、これがまた香ばしくて箸が進む。他にもモヤシ、ニラ、タマネギなども入っている。

スープ表面は油で覆われており、最後まで冷めずに熱々だ。麺は柔らかめに茹でられた中太麺。味噌スープやニンニク油が絡んだ肉ゴボウが美味しすぎる。一気に食べたら少し口の中を火傷してしまったけれど満足度は高い。美味しゅうございました。
posted by S谷 20:44comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1127