日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 六花(りか)@新宿小田急百貨店催事場 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



麺や 七彩@都立家政

七彩 冷やしらーめん(塩)

かねてよりの宿題店『七彩』をようやく初訪問。標準メニューも食べてみたいが、今日の目当ては「冷やしらーめん(塩)」。

雑誌か何かの取材かな? カメラマンさんが写真を撮っている。撮影機材の脇を通って奥に入ると先客1名。そのお客さんがお店の方とずっとしゃべっている。常連さんかと思って見たら、石神秀幸さん。おー、取材に来ていたのですね。

冷やしラーメンは7種類もラインナップされている。塩味の冷やしは820円の食券で注文する。オーダーの際「塩で…」と伝えると、わさびオイルの有無を尋ねられる。よくわからないが美味そうなので『入り」で注文。

ちと写真の補正がうまくいかなかったのだが、実物は赤や緑や黄色やピンクできれいな一杯。糸唐辛子にキュウリ、ネギ、変な海藻、メンマそっくりなメンマじゃないもの、ピンクのチャーシュー。麺は平たい太めの縮れ麺。何というか……………、スープと麺と具材が美味しいです。スープは鶏と魚の風味。わさびオイルもほどよい刺激を加えている。麺はもぎもぎ・もちもち・ギュッ・ポン!という感じの存在感のあるもの。糸唐辛子はほどよい辛味を与え、変な海藻とキュウリがザクザクした食感を加え、そして何よりチャーシューが大変なことになっている。このチャーシューは美味すぎ。

お店の方に伺ったところ、変な海藻は石垣島産の「スーナ」。向かいの沖縄物産店に売っているそうだ。そしてメンマそっくりなメンマじゃないものは芋がら。里芋の茎を干した物らしい。

いやー、もっと早くくれば良かった。美味すぎ。そろそろ冷やしも終わりらしいので、今から7種類コンプリートするのはちょっと無理だ。冷やしの終了後は、「白湯つけ麺」を始めるとのこと。鶏白湯なのかな? 『むさし坊』出身のお店なだけに楽しみですね。
posted by S谷 19:05comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1115