日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 永福町大勝軒@永福町 | main | 天下一品@水道橋 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

こってりしろ八麺 ぼっちゃんかぼちゃ

先週に引き続き『しろ八』を訪問。目当ては9月の野菜「ぼっちゃんかぼちゃ」の入った「こってりしろ八麺(850円)」。先週は野菜が切り替わる直前に行ったので、かぼちゃを食べることはできなかった。

いつものように、さまざまな素材の旨味が合わさったじんわり系の醤油ラーメン。一口目のインパクトはなく麺の強さが目立ってしまうが、食べ進めるうちにほどよい旨味が口中に広がっていく。食べた後に心地よい旨味の余韻が残るのも特徴といえるかも。ちなみに「こってりしろ八麺」は背脂の入った具だくさんバージョンだ。

昨年は「TOKYO☆一週間」コラボの「豚汁らーめん」で使われていたからか、ぼっちゃんかぼちゃは味噌とのマッチングが良さそうなイメージがある。それは間違いないのだろうが、醤油のスープでも普通に食べられる……というかそのまま食っても甘くて美味しい。今月はかぼちゃだけでなく、日替わりでいろんな野菜を組み合わせているそうだ。ちなみにこの日はかぼちゃの下にキャベツが入っていた。

なお、今年の夏メニュー「冷やし味噌」と「梅塩つけ麺」がそろそろ終了する。具体的な時期は未定のようだが、「冷やし味噌」が今月中旬、「梅塩つけ麺」が今月下旬くらいになるのではないか。冬用メニューも研究中とのことなので楽しみだ。

ちなみに今月13日には『しろ八』オープン2周年。ちょっと早いですが、おめでとうございます。
posted by S谷 16:10comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1112


9月10日〜11日 本日のメモ 合併号
ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 週の頭でバタバタしてしまいまして、再び、合併号となってしまいました…(^^ゞ というわけで、9月10日〜11日の2日分まとめた合併号の本日
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) | 2007/09/12 8:24 PM