日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 釧路ラーメン 河むら@池袋西武催事場 >>



天下一品@水道橋

天下一品 水道橋 超こってり

ちょっと前に食べたラーメンのネタ。遅ればせながら水道橋駅西口『天下一品』の「超こってり」を食べてきた。ネタ的には盛り上がりの旬を過ぎてしまったのでアップする気はなかったのだが、それなりに面白い写真が撮れていたので今さらながらアップすることに。

ドロリとしたスープが特徴の『天下一品』の「こってり」だが、多くの客に受け入れられるようにした結果、創業当時に比べるとスープの粘度はだんだん薄まっているらしい。そんな中、水道橋駅西口のお店では創業当時に近いこってり感のある「超こってり」が食べられる。あくまでメニューには載っていない裏メニューだが、普通に注文して誰でも食べることができる。詳しくはコチラ

天下一品 水道橋 超こってり味については特にレポートの必要はないだろうが、果たしてどのくらいの粘度があるのか。ほとんど食べ終えてから撮ったのが左の写真。残ったスープの中でレンゲをグッと動かすと、一瞬だけどレンゲの軌跡でスープが割れます。さすがにこの状態がしばらく保たれるわけではないし、固まりかけた煮こごりみたいな感じを想像されるとかなり違うんですがね。ま、食べ終えた後にこんな写真を撮って遊びたくなるくらいのドロドロ感はありますよ、ということが伝わるかな?
posted by S谷 02:07comments(3)trackbacks(2)



この記事に対するコメント











こんばんわ。
天下一品ってだんだんアッサリさせてるんですね。
知らなかったです。
僕は断然超コッテリ希望なので、
水道橋店は要チェックです!
ナショー | 2007/09/13 7:58 PM


こんにちは。
この「超こってり」を食べられるお店、全国で3軒あるそうです。水道橋の他はどこなのでしょうね。気になります。
S谷 | 2007/09/16 8:56 PM


ご紹介させていただきました!
ゴリ蔵 | 2007/10/27 10:04 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1111


天下一品祭り終了!
恒例の天下一品祭りはどうやら盛り上がったようです。 ゴリ蔵にも多数のメールなど情報をたくさんいただきました。 結局ゴリ蔵は2回チャレンジ(少ない!)しましたが、結果は惨敗。 今年のオリジナルグッズはもらえずじまいでした(涙)。 誰か余っていたら是非
東京の美味しいグルメ | 2007/10/27 10:03 AM


『天下一品』@水道橋
今日は東京・市ヶ谷までハンドキャリー。 納品を済ませ、近くの人気店『麺処くるり』に寄ろうかと思ったが、20人近く並んでいる。 あまり回転が良くない店であり、待ち時間も読...
さすらいのKトラオヤジ2 | 2007/12/26 10:28 PM