日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 不如帰(ほととぎす)@幡ヶ谷 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



永福町大勝軒@永福町

永福町大勝軒 中華麺

ナイトサイクリングの最後に『永福町大勝軒』に立ち寄る。閉店で話題になった東池袋のお店とは別系統だが、いわゆる永福町系の総本山にあたり普段は行列が絶えない有名店である。

お店に着いたのは午後9時過ぎで、待たずに席に着くことができた。一番安い標準メニューの「中華麺」を注文。1,050円という結構な価格。けっこうなボリュームがあるので「2杯食べたと思えば安い」という意見を聞いたことがあるが、僕は2杯要らないので高く感じる。

しばらく待つと、洗面器みたいに大きな器に入ったラーメンが登場。スープはたっぷりのラードでフタをされ熱々。ナルト、メンマ、チャーシュー4枚がトッピングされている。麺はかなり柔らかめ。ちょっとダマになりかけており、ほぐすのは大変。無理に引き出すと麺がブチブチちぎれてスープが跳ねるし……。麺はまったく好みじゃないが、スープは力強くていいですね。

それにしてもこのボリューム、僕にとっては完食はおろか麺を食べきることも難しい。店内で配付されているパンフレットによると、8割の人が全部食べるらしい(スープは別だと思うが)。絶対ウソだと思ってたんですがね、となりに座っていた小柄でスリムな女性がほとんど完食に近い状態にしていたので驚いた。
posted by S谷 21:11comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











どうもでーす。
実は永福は未食なおですが
結構いいお値段なのですね
それでも行列が出来る すごいです
koji | 2007/09/11 9:28 AM


どうもこんにちは。
追加トッピングなしの基本メニューで1050円ですから、確かにいい値段です。ボリュームも価格も下げて欲しいなんて思うことがありますが、それをしないのがお店のポリシーなんでしょうね。
S谷 | 2007/09/11 4:49 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1110