日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< まるきゅうらあめん@東池袋 | main | らぁめん ほりうち@西新宿 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

しろ八 こってりしろ八麺+水なす

月替わりのトッピング野菜でラーメンに「旬」を表現する『しろ八』。そろそろ新しい野菜に変わったかな……と思いつつ、お昼に『しろ八』を訪れた。入り口のボードに9月の野菜の告知が出ていた。今月の野菜は茨城県産の「ぼっちゃんかぼちゃ」だそうだ。「TOKYO☆1週間」コラボの「豚汁ラーメン」に入っていた野菜で、昨年・一昨年に続き3度目の登場になる。

ところが、お店に入ると「新しい野菜は今日の夜営業からなんです」と芳賀店主。あれっ?という感じだが、気を取り直して「こってりしろ八麺(850円)」を注文。この日の昼営業までは水なす+ほうれん草がトッピングされていた。

いつもの通りの和風テイストの醤油スープに、妙に力強い平打ち麺が入ったラーメン。和風テイストのスープというのはよくあるけれど、こちらのお店は珍しいタイプ。一口目のインパクトはないけれど、食べ進めるうちにじんわりと旨味が広がり、食べ終えた後の余韻がまたいい。美味しゅうございました。

夏メニュー終了前に「ぼっちゃんかぼちゃ」を試してみたい。早く行かなきゃ。
posted by S谷 14:13comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1108