日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【閉店後の酒席】七重の味の店 めじろ@代々木 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



まるきゅうらあめん@東池袋

まるきゅうらぁめん 塩玉そば

ちょっと前にたべたラーメンのネタ。東池袋の『まるきゅうらあめん』で「塩玉そば(800円)」。金・土限定の鶏白湯のラーメンは以前に食べたことがあるのだけれど、澄んだスープのレギュラーメニューは初めて食べた。

こちらのお店は塩ラーメンの専門店。塩ラーメンといえば塩ダレをダシ汁で割ってスープを作るのが一般的だが、こちらのお店はスープの味を塩で調えただけだという。それでも旨味と風味と香りはじゅうぶん。塩もかなり工夫したものを使っているらしいが、ベースのスープがよく出来ているのだろう。美味いですね。ビールじゃないけれど、「コクがあるのにキレがある」と言ったら伝わりそう。トッピングの炙りチャーシューが香ばしくて好印象。美味しゅうございました。

店外には、つけ麺専門店のセカンドブランド(?)『つけそばまるきゅう』の告知看板が出ていた。看板にはオープン予定日を明記していなかったが、14日になるらしい。
posted by S谷 12:35comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1107