日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | むろや@四谷四丁目 >>



らぁめん ほりうち@西新宿

ほりうち らぁめん

1961年に創業した西新宿の老舗『満来』が、この8月にひっそりと閉店していた……と書くと大げさだが、実質は高齢のオーナーが引退したことによる代替わり。長年『満来』で働いていた堀内氏が跡を継ぎ、8月29日から屋号を『らぁめん ほりうち』と改め再スタートした。基本的には『満来』の味を受け継いでいるので、今でもあの場所であの味を楽しめるというわけだ。

12時10分頃にお店に着くと、店外で15人待ち。回転はよく、10分後に席に着くことができた。メニューも『満来』から変わっておらず、「チャーシューらぁめん」が復活した気配もない。「らぁめん(800円)」を注文し(食券制)、5分もせずに登場。旨味たっぷりの澄んだ醤油スープに、ボリュームのある平たい手打ち麺がドサッと入っている。

事前情報でわかってはいたけれど、代替わりした今でも『満来』の味が健在なのを自分で確かめられてよかった。しかし、『満来』という名前の力はなかなかのもの。僕がこちらのお店を『ほりうち』と認知できるようになるには少し時間がかかりそう。
posted by S谷 12:25comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1103