日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | 新宿源@代々木 >>



【閉店後の酒席】七重の味の店 めじろ@代々木

金めじ あんかけ揚げ麺

金曜夜はお店を閉めてラーメン好きの仲間が集まって宴会を開く代々木の『めじろ』。お昼にも来たばかりなんですがね、夜のイベントはなるべく参加したい。7時前にお店に着くと、まだお客さんはひとりだけ。お店に入って会費を支払い、おやっさんの料理を食べながら飲んでいると続々とメンバーが集まる。

金めじ おつまみ 冷やし厚揚げ 厚焼き玉子今晩の料理は、柚子が香る冷やしスープに入った厚揚げ。スープは冷やしら〜めんで使ったものかな? それからチャーシューやネギが入った厚焼き玉子。こちらは自家製のガリを絡めて食べるもの。どれも美味いですね。午後9時過ぎた頃、おやっさんが麺料理を調理開始。今晩は「餡かけ揚げ麺」。お皿からなんかアツアツですね。和風ダシの効いた餡はキャベツやネギ、モヤシがたっぷり。カマボコや豚肉も入っている。塩味のついたトロミのある餡。普段のラーメンやつけ麺とはまったく違う感じだけれど、『めじろ』らしいテイストが感じられ美味い。夢中になってむさぼり食った。のこった餡にチャーシューを浸して食べるとこれがまた美味しく、ちまちまチャーシューをつまみながらお酒を飲み続け……。

完全に酔っ払いました。そろそろ宴を終える頃、新宿三丁目のバーで会社の仲間が待っているとの連絡を受け、河岸を変え変え朝まで飲み続けることになったのでした。

posted by S谷 21:16comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1091