日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン凪@渋谷 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



麺屋武蔵 武骨外伝@渋谷

麺屋武蔵 武骨外伝 味玉冷みぞれつけそば

渋谷の『武骨外伝』でちょっと前から始まっていた「冷みぞれつけそば」を食べてきた。「みぞれ」というのがよくわからなかいまま、とりあえず「味玉冷みぞれつけそば(850円)」の食券を買い席に着く。麺の量は並・中盛・大盛のどれを頼んでも同じ料金だが、並盛りを注文。

麺屋武蔵 武骨外伝 冷みぞれつけそば出てきたつけ麺、パッと見た感じでは普通のつけ麺。名前からしてキンキンに冷えたつけ汁を想像したが、そうでもなさそう。麺をくぐらせると、白や茶色のつぶがたくさん麺に絡んでくる。これが「みぞれ」なのかな? 食べてみると一目瞭然。白いつぶは大根おろし。細かく刻んだ大根も入っている。茶色いつぶは鶏のスープの煮こごりをくだいたもの。他に鶏肉のミンチも入っている。つけ汁は魚介系の和なダシ汁でシンプルな味わいだが、「みぞれ」がシャキシャキした食感に煮こごりのコク、ミンチの弾力ある歯ごたえを加えている。

麺は標準の「つけそば」と同じものだと思う。途中で麺にレモンを絞るとスッキリした爽やかさが加わる。個人的にはもうちょっと麺も汁も冷えているといいような気がしたが、難しいのかな?
posted by S谷 19:20comments(0)trackbacks(2)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1090


8月22日〜23日 本日のメモ 合併号
ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 どうも自分はバカだったようで、まんまと夏風邪ひいたみたいです。とっほっほ。 というわけで、お盆休みの関係でずいぶん前のネタになりま
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) | 2007/09/08 3:51 PM


渋谷“麺屋武蔵 武骨外伝”vol,3
前回のレポートはコチラ 最寄: 渋谷 電話: 03-3780-8634 住所: 東京都渋谷区道玄坂2-8-5 定休: 無休 平日: 11:30 - 20:00(ラストオーダー) 土曜: 11:30 - 20:00(ラストオーダー) 日祝: 11:30 - 20:00(ラストオーダー) 久々に訪問、道玄坂の裏通りにあ
Fat-Diary | 2008/08/10 7:08 PM