日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 麺屋武蔵 武骨外伝@渋谷 >>



ラーメン凪@渋谷

凪 ギガ豚骨

『凪』の数量限定メニュー「ギガ豚骨(800円)」(この日は1日10食だったが、2食限定なんていう日もある)。「メガ豚骨」のスープをより凝縮させたものなのかと思ったら、「凪とんこつらぁめん」のスープを濃縮ドロドロにした感じ。つまり、トッピングもチャーシューとネギのみというシンプルな構成で、麺も「メガ豚骨」の中太麺ではなく「凪とんこつらぁめん」と同じ細麺が入っている。麺のゆで加減も調整でき、今日は固めで茹でてもらった。

スープの粘性はかなりのもの。表面には大きめの背脂片も浮いている。さすがに麺をスルスル食べやすくはないし『凪』の豚骨スープには珍しい臭みも感じられるが、その辺をひっくるめて意図的に作ったインパクトじゅうぶんのラーメン。麺を食べ終えた後は、スープでライスを食べる。濃い豚骨スープにライスという組み合せはもはや鉄板。この飯割りはヤバい。

ライスを食べていると西尾店長も厨房から出て来たので少しだけ歓談。もっともっとドロドロなスープを目指しているそうだから、しばらくしてまた食べたい感じ。旨いですね。
posted by S谷 17:06comments(4)trackbacks(2)



この記事に対するコメント











偶然ですが、今日自分も「ギガ豚骨」食べました☆笑
もう少し時間ががズレていたらS谷さんに会えたかもでいた。。
残念です〜。。

トラバさせていただきました♪
kenちゃん。 | 2007/08/22 9:49 PM


僕はカウンター席で食べましたが、僕が座る前にいたお客さんもブロガーだと聞きました。ひょっとして……?
S谷 | 2007/08/23 12:29 PM


リトル小岩井派ですか〜?(笑)
ジャポネの横綱とか親方は???
どるふぃん | 2007/08/24 8:18 AM


ジャポネってリトル小岩井のメニュー? 横綱とか親方って???
初めて知ったんですが、ジャポネというお店があるんですねー。
ロメスパなんて言葉も初めて知りました。うーん、深いッ!!

学生時代、大手町でバイトしていたので昼飯は社員食堂の「おもだかや」のラーメンか、大手町ビル地下の「リトル小岩井」でした。
S谷 | 2007/08/24 10:41 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1088


「メガ」じゃないです…、「ギガ」ですぞ!! 麺酒場 凪@渋谷
ギガ豚骨スープ 溶け出てる…、溶け出てますよ!! ブタの髄が(((( ;゜д゜)))
kenちゃん。☆楽しく食べ歩記 | 2007/08/22 9:48 PM


VVV6 東京Vシュラン2
VVV6 東京Vシュラン2 ラーメン屋さん店主が選んだとんこつラーメンランキング紹介店舗メモ
むぅにぃの駄文戯れ言 | 2008/01/30 6:49 PM