日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< きら星@武蔵境 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 冷やし

連日の猛暑。『めじろ』の冷やしが食べたくて仕方なかったのだが先週はお休み。もう我慢できんッ!とお昼に『めじろ』へ向かう。新宿南口の陸橋を歩いていると、『めじろ』帰りのFILEさんにばったり遭遇。「混んでたので売り切れてるかも……」とのことで早歩き。12時15分頃お店に着くと、「冷やしら〜めん(840円)」はまだ残っていた。ホッとしながら券売機のボタンを押した後に、「売り切れ」ランプが点灯。最後の一杯にありつけるというわけですね。ラッキー!
めじろ 冷やしの平打ち麺ここの「冷やしら〜めん」は毎回内容が変わる。ある時は醤油だったり塩だったり……。煮干しを効かせていたり、炭酸スープを使っていたり……、などなど。今回は醤油味の冷やしラーメン。散りばめられた揚げ麺が目を引く。器に顔を近づけると、柚子の香りもただよってくる。トッピングは揚げ麺の他に揚げネギ、チャーシュー2枚、海苔、極太メンマ3本。魚介ダシの風味にキレのある柚子の香り、揚げネギの香ばしさが美味いこと美味いこと。麺はなんだかいつもと違う。太いな…と思ってよく見ると平打ち麺。ものすごいコシがあり、ソリッド感抜群。美味しゅうございました。
posted by S谷 14:08comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1086