日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 首里製麺@代田橋 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



きら星@武蔵境

きら星 味玉ラーメン

もはや日課となりつつあるナイトサイクリング。んだけど遠出するたびにラーメン食べちゃうのでダイエットの効果はほとんど期待できない。今日も無意味に40kmほど走ったけれど、三鷹のあたりで地図を見ながら「あとちょっと走れば『きら星』じゃん!」。うっかり行ってしまいました。

3度目の訪問。前々回は「超らーナビ」の限定を前回は限定の「旬の冷やし真鯵そば」を食べたので、実はいまだに標準のラーメンを食べていない。そんなわけで「味玉ラーメン(750円)」の食券を購入。店内は満席で先客がひとり待っている状態。さほど待たずに席につけたが、すぐにラーメンが売り切れになったらしい。ぎりぎりセーフだった。

粘り気のあるドロドロ豚骨スープに、大きめの炙りチャーシュー、刻みタマネギ、メンマ、茹でキャベツ、鰹ダシを凝縮した餡がトッピングされた濃厚豚骨ラーメン。スープはけっこうな獣臭さがありインパクトじゅうぶん。タマネギは生のまま刻んでいるはずだが刺激よりも甘さが出ており、いいものを使っている感じ。チャーシューは肉厚だが柔らか。ほどよい炙りが入っており、香ばしさと柔らかさが楽しめる。キャベツはちょっとクタッとしすぎな印象。

最初は野趣あふれる豚骨スープだったが、カツオの餡(キャベツの上に乗ってる茶色いタレ)を溶かし込むと濃厚カツオ豚骨といった感じで和のテイストが加わる。わかりやすく、何も考えなくても素直にウマーッな感じ。個人的にはキャベツにもっとシャキシャキ感が欲しいけど、これほどの完成度があれば些細な注文かな。とにもかくにも、限定しか食べていないのでいつまでたっても宿題店だった『きら星』をようやくクリアできた感じ。

っつうか、井の頭通りで不思議と信号につかまらなく、自宅から自転車に乗って45分で武蔵境に着けたことに妙な感動があった。
posted by S谷 20:00comments(2)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











うっかり行ってしまったのですか〜〜???

ダウト!(笑)
どるふぃん | 2007/08/20 8:53 AM


こんにちは。
鋭い指摘ッ! だから体重減らないんですね。
S谷 | 2007/08/20 10:31 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1085


きら星
つけめん750円
二郎中毒 | 2007/09/23 12:13 AM