日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 | main | 首里製麺@代田橋 >>



麺屋武蔵 虎洞@吉祥寺

麺屋武蔵 虎洞 期間限定 牛と赤茄子の冷やし塩つけ麺

吉祥寺『武蔵 虎洞』の期間限定メニュー「牛と赤茄子の冷やし塩つけ麺」。昼(11:30〜)と夜(18:00〜)それぞれ10食ずつと数量を限定している。赤茄子(=トマト)をテーマにした冷やしつけ麺とのことで、つけ汁や麺にふんだんにミニトマトがちりばめられている。しかも、デザートにトマトのアイスクリームまで付いてくる。無論、牛をテーマにしたラーメンを作っている『虎洞』だけあって牛肉がトッピングされていたり、つけ汁のスープにも牛を使っているようだ。

冷たいつけ汁は、塩で味を調えたもの。オクラやミニトマト、大葉(?)が入っている。麺はトマトの絞り汁をベースにしたタレで味付けられており、つけ汁を使わなくても食べられるように作られているとのこと。麺には赤や黄色のミニトマト、アスパラ、キュウリなどたくさんの野菜のほか、しゃぶしゃぶ風に軽く煮られた牛肉、白髪ネギ、タマネギが盛り付けられている。

麺は『武蔵』らしいもちもちした食感の太ストレート麺。トマトスープだけで食べるとちょっと青臭さが強いような気がするが、牛肉やトマトと一緒に食べると確かにそのまま食べられる味がついている。つけ汁は塩味がしっかりついた牛スープ(他にもいろんな動物系の風味を感じる)。トマトスープに漬かった麺をくぐらせると、トマトの酸味がほどよい爽やかさを演出している。本当はオクラもアスパラも得意ではないんですがね、不思議と美味しく食べられた。
麺屋武蔵 虎洞 トマトのアイスクリーム麺を食べ終えた後に店員さんに声をかけ、トマトのアイスクリームを出してもらう。アイスクリームが出されたときに「器をお下げしてよろしいですか?」とのことなので、スープ割りはなさそう。トマトのアイスクリームはややシャキシャキしておりシャーベットっぽい感じもある。最後までトマト尽くしでおもしろい趣向だった。

posted by S谷 21:20comments(0)trackbacks(4)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1084


麺屋武蔵 虎洞@吉祥寺
味玉チャーシュー麺(¥1,150)  私たちは結婚式でも披露宴でも洋装しかしないため、別に和装の衣装を着て写真撮影だけしておこうということになり、今日は一日スタジオに缶詰。やっと解放されたら、もう夕方。  ということで、もう腹減っちゃって仕方なくて、手
ラーメン食べ歩紀行 | 2007/09/02 10:37 PM


8月18日〜19日 本日のメモ 合併号
ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 週末になりましたねー、今週末はいろいろイベントがあるので迷うところです。 というわけで、お盆休みの関係でずいぶん前のネタになります
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) | 2007/09/08 3:37 PM


麺屋武蔵 虎洞 9月11日
つけ麺
二郎中毒 | 2007/09/15 12:56 PM


麺屋武蔵 虎洞 10月23日
味玉塩つけ麺
二郎中毒 | 2007/10/27 5:33 PM