日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵 虎洞@吉祥寺 | main | きら星@武蔵境 >>



首里製麺@代田橋

首里製麺 限定 木灰すば

京王線代田橋駅近くの商店街「沖縄タウン」にある沖縄そばの専門店。土日のみ数量限定(昼夜それぞれ10食ずつ)で出している「木灰すば(もっかいすば・850円)」を食べてきた。昔ながらの沖縄そばの製法に従い、ガジュマルの灰の上澄み液をつなぎに使った麺だという。

豚とカツオのスープに、三枚肉の角煮と沖縄風(?)のかまぼこが2つ入る。スープは濃い目にダシをとっておりなかなか美味い。ガジュマルの灰水を使った麺というと、先月末に伊勢丹新宿店「めんそ〜れ〜大沖縄展」で食べたばかりの『御殿山(うどぅんやま)』を思い出すが、首里製麺の「木灰そば」はしっかりしたソリッド感が味わえるものでコシは抜群。『首里製麺』では生麺を使っていることによる違いらしい。

なるほど、『御殿山』で食べた麺も素朴な感じがあったが、普段ガシッとコシのある中華麺を食べなれているとこちらの麺の方が馴染みやすいかも……というのは僕が東京の人間だからかな。美味しゅうございました。
posted by S谷 12:40comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1083