日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵 二天@池袋 | main | 麺屋武蔵 虎洞@吉祥寺 >>



麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷

凪 日替わり麺 萬幻豚らーめん

久しぶりに『凪』の日替わり麺のレポート。今回は「萬幻豚」というブランド豚を使った「萬幻豚らーめん(950円)」。「萬幻豚」とは専門家からイペリコ豚を超える美味さという評価も得ている豚だそうで、なんか凄そう。西尾店長によると今回は豚のゲンコツと背脂のみでスープをとっているとのことだが、食べてみると魚の風味も入っている。これは基本メニューの「凪とんこつらぁめん(旧「豚骨麺」)と同じタレによるものだそうで、「うちの豚骨ラーメンを知っている人がスープの違いを楽しめるように同じタレを使った」とのこと。なんか上品な味。ことラーメンの味を「上品」と表現すると、実は薄かったりパンチが弱かったりする印象を与えてしまいそうだが、このスープはしっかりとした旨味が美味しいですね。

トッピングはネギとチャーシュー1枚のみ。このチャーシューも萬幻豚の肩ロースを使ったもの。見ての通りロゼ状になるように火加減を調整したもので、素材を味わえるようにあまり強い味付けはされていない。これが美味い! 溶けるような脂身に、赤身は不思議な甘さがある。

チャーシューが美味すぎでちょっとラーメンの印象薄れてしまったかも。日替わり麺である以上は次にいつ食べられるかどうかわからないのが寂しいくらいに美味しゅうございました。チャーシューはときどきおつまみチャーシューで使っているそうなので、次に行くときあったらぜひ食べたい。
posted by S谷 19:00comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











いやいや、この豚美味しかったでしょう?この脂身今まで
食べた事ない豚の味ですね。ぜいたくにも、すでにおつまみで2度食べましたが一人で食べるのはもったいないです。この美味しさあまり多くの人に知られたくありません。
tama | 2007/08/20 1:09 AM


こんにちは。
あの肉はヤバいですね。
お店でお隣に座っていた某氏も、あのチャーシュー1枚で焼酎3杯いけるとおっしゃっていました。まったく同感です。
S谷 | 2007/08/20 10:34 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1082