日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 博多新風@新宿伊勢丹催事場 | main | 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 >>



麺屋武蔵 二天@池袋

麺屋武蔵 二天 蟹泡つけ麺

ちょっと前から気になってた『武蔵 二天』の期間限定「蟹泡つけ麺(850円)」。前に豚天でのどを火傷してからあんまり行く気にならなかったんだけど、そろそろほとぼりが冷めたので行ってみた。ちなみに昼(11:30〜)と夜(17:30)それぞれ10食ずつの限定だから敷居は高いものの、提供開始から時間がたったせいか18:30頃で食べることが出来た。

もちっした麺はよく冷えており、白髪ネギに肉味噌、鶏チャーシュー、すだちが添えられている。すだちは麺に絞って食べるとのこと。つけ汁はメレンゲで作った白い泡で覆われており、泡の下にはトロミのあるつけ汁が隠れている。泡の上には乾燥したカニのフレーク…か…なのかな? つけ汁はかなりカニカニした感じ。面白くそして美味いですね。つけ汁の絡みがよいので、麺と一緒に持ち上がってどんどん減ってくる。最後にスープ割りもできるとのことだが、この調子で食べていたらつけ汁なくなってしまいそう……。

トッピングが秀逸。肉味噌は、それだけ麺に和えても食べられる感じ。そして何より鶏チャーシューが好印象。最後に冷たいスープ割りで完食。カニのラーメンってなかなか珍しいかも。美味しゅうございました。
posted by S谷 18:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1081