日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 宗家一条流がんこラーメン八代目直系@町屋 | main | Akiba Noodle さくら@秋葉原 >>



儀左衛門(ぎざえもん)@高円寺陸橋

儀左衛門 みぞれ味噌つけ麺

ちょっと前に食べたラーメンのネタを蔵出し。帰宅後のナイトサイクリング中に訪れた『儀左衛門』。目当てはカキ氷で麺をキンキンに冷やしたという「みぞれ味噌つけ麺(750円)」。1日20食限定とのことなのだが、訪れたのは午後9時を回っている。その日は暑かったのでもうないかな……と思いつつ、店内に入って尋ねてみるとまだあるという。さっそく注文。カキ氷の有無を尋ねられるが、これはいわゆる普通のカキ氷(イチゴやメロンのシロップで食べるもの)のことなので、無しで注文した。ちなみにカキ氷を付けると800円になる。

奥の厨房でしばらく調理したあと、カウンター内のカキ氷マシンで空のお皿にカキ氷を盛り付け始める。皿の底にカキ氷を敷き詰め、それから麺を乗せるようだ。麺を乗せてから、さらにカキ氷を山のように盛り付ける。出てきたのが写真のラーメン。「つけ汁は濃い目に味付けているので、お好みでカキ氷で薄めて食べてください」とのこと。カキ氷はスープを凍らせたものなどではなく、普通の水でできた氷。水で薄まっちゃうじゃん……と思ったが、確かにつけ汁は塩味が強く感じたものの僕の好みでは薄める必要はなかった。つけ汁は魚介ダシの風味が強いもの。麺が水でビチャビチャになるかと心配したが、それは杞憂だった。

平たく言えば、冷たく締めた麺を冷たい味噌つけ汁で食べる冷やしつけ麺。カキ氷は見た目の面白さを演出しているという感じ。ここまで冷やす必要があるのかどうかわからなかったが、暑い日の昼間に食べたら違った印象だったのかもしれない。
posted by S谷 01:57comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1075


8月14日〜15日 本日のメモ 合併号
ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 いやー、変わらずに暑い日々が続きます。そろそろ夏限定のメニューも終わっちゃうかな? というわけで、お盆休みの関係でずいぶん前のネタ
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) | 2007/09/08 3:24 PM