日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 元祖一条流がんこ八代目@末広町 | main | 儀左衛門(ぎざえもん)@高円寺陸橋 >>



宗家一条流がんこラーメン八代目直系@町屋

がんこ八代目直系町屋 しょうゆの冷やし(ゆず風味)

たまには運動もしなくっちゃね。という感じでこの週末は荒川でサイクリング。休憩も挟みつつゆっくりとポタリング。途中にサイクリングロードを離れて、町屋の『がんこ八代目直系』でランチ。その名の通り、末広町の『がんこ八代目』から独立したお店。基本メニューは末広町同様塩や醤油のラーメンだけれど、こちらは餃子をはじめサイドメニューも豊富。

今回は「しょうゆの冷やし(ゆず風味)(800円)」を注文。さまざまな食材からとったスープは独特のコク・旨味があるもので、牛骨の力強いダシが特徴。大判のバラ肉チャーシュー2枚にネギ、カイワレ、メンマ、モヤシ、海苔、大根おろし、ゴマがトッピングされた冷やしラーメン。「ゆず風味」とのことだが、麺を食べている間は大根おろしの刺激が目立ち、あんまり柚子の風味は感じられなかった。『がんこ』といえば塩味が強いイメージがあるけれど、予想に反して甘めの醤油で味を調えている。仕上げに鶏油も加えられている。甘めの醤油と牛の香り、大根おろしが合わさると不思議な清涼感があって美味いですね。麺をほぼ食べ終えた頃、なぜか大根おろしの刺激が柚子(柚子胡椒?)の風味に変わってきた。どういう仕掛けなのかわからないが、おもしろい味の変化。美味しゅうございました。
posted by S谷 14:20comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1073