日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺家大海@新宿三丁目 | main | 宗家一条流がんこラーメン八代目直系@町屋 >>



元祖一条流がんこ八代目@末広町

がんこ末広町 塩コッテリ

ちょいと調べ物で秋葉原探訪。そのついでに『がんこ八代目』に立ち寄る。一度試してみたかった「塩コッテリ」を注文。正規のメニューではないので券売機にはないが、通常の「塩(しそ風味)(800円)」の食券を買い口頭で伝えれば作ってくれる。レギュラーメニューの「塩」は、透明な牛骨ベースのちょっと塩っぱいスープにシソの風味が香るもの。これに背脂をたくさん浮かせたのが「塩コッテリ」。

スープから漂う独特の香りは『がんこ』ならでは。もともとのスープにもじゅうぶんな旨味があるが、背脂の甘味が加わってすごい幸せな感じ。器からあふれんばかりの大判チャーシューは、しばらくするとスープの熱でトロトロになる。くずれたチャーシューとネギを、固めにゆでられた細縮れ麺に絡ませて食べると美味い。背脂の影響か、シソの風味は完全に隠れてしまっているけれど、この「塩コッテリ」はクセになりそう。美味しゅうございました。
posted by S谷 17:32comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1071