日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



豚骨屋 これでもかっ@幡ヶ谷

これでもかっ (辛)鶏冷やし黒胡椒麺

犬の散歩中に見つけた幡ヶ谷『これでもかっ』の冷やしメニューの告知。さっそく食べに行ってきた。1日20食限定とのことだが、夜11時を過ぎていたのに食べることが出来た。

これでもかっ 黒胡椒麺冷水で締めた麺を冷たいつけ汁で食べる「冷やしつけ麺」のスタイル。鶏肉やトマト、味玉など、たくさんのトッピングが目を引く。つけ汁にはたくさんゴマが入っており一見して広島つけ麺のような感じだが、甘酸っぱくて冷やし中華のタレみたい。メニューには「(辛)」と書いているが、ほとんど辛くない。まずは麺をつけ汁につけて食べてみると、黒胡椒が強く効いている。あれ〜、つけ汁はそんなに胡椒っぽくないのに……と思ってよく見ると、麺に黒いツブツブが入っている。黒胡椒を練りこんだ麺とのこと。普段の麺は浅草開花楼製だったはずだが、こちらの麺は別の製麺所から仕入れているそうだ。

トッピングは他に白髪ネギ、糸唐辛子、青ネギ、カボス。カボスは途中で絞り汁を麺にかけるもの。複雑な酸味が加わって美味しいが、かけすぎると味を支配してしまうかも。

黒胡椒の麺はおもしろい試み。9月いっぱいまでの提供とのこと。
posted by S谷 16:38comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1068