日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵@西新宿 | main | 麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

こってりしろ八麺 水なす

毎月変わる旬の野菜をトッピングしたラーメンが食べられる、新宿御苑の『しろ八』。毎月面白い野菜を選ぶので、月初はここに行くのが楽しみ。12時すぎにお店に着くと、ちょうど満席。外のベンチでしばらく待って店内へ。「こってりしろ八麺(850円)」の食券を買って席に着く。

無化調ながら鶏を中心としたさまざまな食材が重層的な旨味を作る醤油ラーメンに、豚背脂を浮かせたこってりバージョン。「しろ八麺」というのは、豚バラ肉のチャーシュー3枚と味玉が入った豪華版。他にモヤシや細切りのコンブ、月替わりの野菜がトッピングされている。今月の野菜は、埼玉県産の「水なす」。小さくカットされたナスが3つに、ダイコンのスライスも入っている。ナスやダイコンは、ラーメンのトッピングとしては意表をつくものだが、スープにつかったナスはふかふかした食感の中にもシャキッとした感じを残しておりウマイ。ダイコンもみずみずしくて美味しい。味玉やモヤシは乗せる前に温めており、盛りだくさんのトッピングがスープを冷まさないように工夫もしている。

いつ来てもウマイです。夢中になって食べ、あっという間に完食。美味しゅうございました。
posted by S谷 12:35comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1067