日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 御殿山(うどぅんやま)@新宿伊勢丹催事場 | main | 自作 ど豚骨 >>



ラーメン凪@渋谷

凪 メガ豚骨

渋谷『凪』で、1周年記念新メニューの「メガ豚骨」を食べた。この新メニュー、日替わり麺の「豚骨革命」から発展したであろうもので、リニューアルオープンの前日にも食べている。いろいろ改良されていると聞いていたが、昼営業の時間にはなかなか行けない。今日は時間が取れたので食べることが出来た。

基本メニューの「凪とんこつらぁめん」とは別バージョンの濃厚豚骨ラーメンで、スープの粘り気が高いもの。醤油の風味も強く出ている。トッピングはレタスにロールしたバラ肉チャーシュー、ニラと一緒に炒めたメンマ、刻みタマネギ。前回食べたときとは違って、エッジの効いた焦がし醤油風味は落ち着いた感じ。醤油が強いのは前回同様だが、かなりまろやかな感じになっている。刻みタマネギがシャキシャキ感と甘さを加えているのかな? 麺は「凪とんこつらぁめん」と同じ久留米製麺らしいが、やや太めで平たいもの。強いスープにはこのくらいの太さが合うようだ。まろやかで食べやすい反面、標準の「凪とんこつらぁめん(以前の「豚骨麺」)」と差が縮まってきたような……と思った頃に、器の底に仕掛けられた柚子胡椒が味を引き締める。しかも、最近は豚挽き肉を器の底にたっぷり仕込んでいるようで、これまた麺に肉が絡んでおもしろい食感。きちんと差別化されているんですね。

麺を食べ終えた後も、けっこうな量の挽き肉が余っている。ライスを頼んで挽き肉とスープかけて食べたらかなり旨い。S谷的には、「メガ豚骨」にライスは必須の組み合わせになっちゃったなぁ。こういう味が好きだから太るんだ。美味しゅうございました。
posted by S谷 15:50comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1061