日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< きら星@武蔵境 | main | 麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場 >>



ラーメン凪@立川

凪 立川 燻醤凪豚

立川『凪』で、メニュー刷新後の初訪問(と言っても、そんなに行ったことないのだけれど…)。今度こそ、基本メニューのラーメンを食べようと、「燻醤凪豚(くんじゃんなぎとん、720円)」を食べてきた。メニュー刷新直後からは、いろいろ改良が加えられていると聞くが、初めて食べるのでその辺はよくわからない。タイムサービスなのだと思うが、玉子やモヤシ、ネギ、チーズのいずれか一品を無料でトッピングしてもらえるとのこと。とりあえず玉子を載せてもらうことにした。麺はバリカタで注文。

口当たりまろやかな粘度のある豚骨スープに、モギモギした食感の細麺。モヤシ、万能ネギ、玉子、ロールしたバラ肉チャーシューがトッピングされている。仕上げに加えられた醤油ダレがスープと混ざっていないので、タレが混ざるほどにまろやかな豚骨スープから醤油の風味が立った豚骨醤油スープへの変化が楽しめる。大きめの背脂片がたくさん入っているが、器の端にまとめて入れてあるので、こちらも混ざるほどにジャンクさが強くなるという面白さもある。小手先の技を効かせているように見えるが、基本はいたって正統派の濃厚豚骨ラーメン。正統派の豚骨ラーメンにもいろいろあるが、そのいくつかのパターンを1杯の器の中で表現している欲張ったラーメン。ウンマイですね。替え玉より、スープごとおかわりしたほうが楽しめるかも。最後の方は背脂が混ざってかなりジャンク感たっぷり。無料トッピングのサービスをもらうなら、次はネギ増量をお願いするかな。
posted by S谷 19:34comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1059