日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< らぁめん一福@初台 | main | ラーメン凪@渋谷 >>



御殿山(うどぅんやま)@新宿伊勢丹催事場

御殿山 伊勢丹催事 御殿山そば

本日スタートの伊勢丹新宿店「めんそ〜れ〜大沖縄展」に、『御殿山(うどぅんやま)』という沖縄そばのお店が出ている。メニューは「御殿山そば(787円)」一種類のみ。入り口のブースで食券を買い、のれんをくぐって店内へ。ランチタイム前のせいか、待ち客はゼロ。すんなり座ることができ、さらに1〜2分で「御殿山そば」登場(冷静に考えると早すぎ。出す順番間違えた?)。

小ぶりの器にたっぷり入った麺に透き通ったスープ。トッピングはラフテー(沖縄の豚バラ煮)3枚にカマボコ、紅ショウが、ネギ。オーソドックスな沖縄そばのスタイル。豚とカツオでダシをとったスープは、ラーメン風に言えば豚骨ベースの澄んだ塩スープといった感じかな。麺は沖縄そば独特のボソッとしたコシのある太めの平たい麺。独特のコシは、小麦粉に混ぜ込んだガジュマルの灰水の効果らしい。

麺を1/3ほど食べたらコーレーグース(島唐辛子を漬けた泡盛)を投入。入れた直後は酒臭さもあるけれど、酒の匂いが飛んだ後に残る独特の辛味は爽やか。美味いですね。

30日(月)まで。
posted by S谷 11:20comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1057