日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | 新潟濃厚味噌 弥彦/我武者羅@幡ヶ谷 >>



【閉店後の酒席】七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 金曜夜 鯵鯛塩ら〜めん

昼にも行ったばかりだが、会社帰りに代々木『めじろ』に立ち寄る。夜は通常営業していないが、金曜の晩は常連が集まり、ちょっとした会員制ら〜めんバーといった趣でやっている。昼にもらった缶バッジが金曜夜の会員証になっているらしい。半分閉まったシャッターをくぐり、自動ドアを手で開けて中に入るとすでに3人ほど飲っている。参加費の1000円を支払い席に着き、まずはビールから。よく冷えていて美味い。

めじろ 金曜夜おつまみ 麺サラダ 煮こごりこちらでは、毎回おやっさんの創作おつまみが1品出てくる。写真は今回のおつまみ、「麺サラダ」。めじろのスープやタレをアレンジし、ちょっと冷やし中華っぽく仕上げた醤油ダレにトマト、レタス、揚げた麺が盛り付けられたもの。角切りのチャーシューも添えられている。やや強めの醤油味が、スナック感覚で食べられる揚げ麺によく合い、

常連さんたちと盛り上がっていると、おやっさんが皆に声をかける。「煮こごり食べる人〜!」
すぐに手を挙げてしまいましたよ。プルンプルンの煮こごりで、中にはなんとチャーシューまで入っている。こちらは焼酎の方が合いそうな感じ。ボトルキープしてある麦焼酎「壱岐っ娘」に切り替え、宴は延々と続くのだった。

ほどよく酔ったところで、840円の食券を買ってラーメンを注文。今晩のおやっさん創作ラーメンは、「鯵鯛塩ら〜めん」とのこと。先週好評だった「鯵塩ら〜めん」を引き続き今週も、とういことなのだが今回は鯛も加えているとのこと。先週は平打ち麺が好評だったが今回はいつもの細麺。これも美味いんですが、平打ち麺も気になるというのが正直なところ。いつもの「塩ら〜めん」の別バージョンという感じで、魚介の風味が違っていて面白い。ほのかに出てくる鯛の甘い風味が美味いですね。

ラーメンを食べ終えた後も宴は続き、お店が閉まった後は何人かのメンバーと連れ立って渋谷の『凪』へ移動。こちらでもまたずるずると宴会が続くのだった。『凪』でもラーメン食べたかったんですがね、がっつり酔ったので食べずにタクシー帰宅。やっぱり『めじろ』〜『凪』の流れは楽しゅうございました。
posted by S谷 20:20comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1050