日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 我武者羅@幡ヶ谷 | main | 【閉店後の酒席】七重の味の店 めじろ@代々木 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 冷やしら〜めん 醤油

西新宿で用事を済ませた後、『めじろ』で昼食。「冷やしら〜めん(840円)」の食券を買って席に着く。こちらの冷やしはほぼ日替わり。ある日は塩だったり、炭酸スープのサワーだったり……。今日の「冷やし」は醤油味。魚介の風味が香る冷たいスープに、氷水で冷やした自家製の細麺を合わせたもの。何だか不思議な酸味を感じる。柑橘系でもないが爽やか。炭酸スープのサワー感に近いものを感じたが……。黒ゴマや揚げネギの香りがいいアクセントになっている。チャーシューが絶品。冷たくてもイヤな脂の感じはまったくなく、肉厚でジューシー。美味しゅうございました。

おやっさん、「こんなのもらっちゃたよ〜」とシャツに付けたバッジをアピール。よく見ると、『めじろ』のラーメンをデザインした缶バッジ。「これを夜の会員証にしようと思ってさ〜」と、僕にもひとつ手渡してくれた。夜の再訪を約束し、お店を後にした。
posted by S谷 11:50comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1049