日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



我武者羅@幡ヶ谷

我武者羅 味噌らあめん

最近、土日限定味噌専門セカンドブランド『弥彦』を始めた『我武者羅』だが、実はもともと味噌ラーメンがあったりする。ちょうど帰り際に前を通ったので、未食の「味噌らあめん(750円)」を食べに立ち寄ってみた。

『我武者羅』の特徴は、鯛の風味を強く効かせた白濁豚骨スープ。味噌ダレを合わせることで鯛の風味が隠れてしまうのではと思ったが、鯛の香りはしっかり残っている。鯛と味噌の相性はなかなかよい。スープが濃厚なので舌触りはこってりながら、マイルドで食べやすい。トッピングはもやし、キャベツ、糸唐辛子、メンマ、ロールしたバラ肉チャーシュー、海苔、万能ネギ。メンマの代わりに山くらげが入っていると思ったので、やや意外。器の底には挽き肉が沈んでいる。麺は太めのもちもちしたもの。

『我武者羅』といえば、焼き石でアツアツにしたラーメンスープにご飯の無料サービス(焼き石は夜のみ)。こちらは食券と一緒に赤い札を手渡して注文する仕組み。以前は券売機横に赤い札が置かれていたが、最近はカウンターの上に移動したので注意。スープの底に沈んだ挽き肉がご飯に混じっておもしろい食感。雑炊にすると鯛の風味が強く感じられるような気がして美味しい。雑炊も含めて完食。

食後、ご主人から話しかけられる。今週土曜日の『弥彦』から、カレー風味の「激麺」が登場するとのこと。
posted by S谷 23:35comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1048