日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< むろや@四谷四丁目 | main | 我武者羅@幡ヶ谷 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

こってりしろ八麺 つるむらさき

旬の野菜を月替わりでトッピングする『旬麺しろ八』。今月は前後半に分けてトッピング野菜を切り替えるとのこと。そろそろ後半の野菜「つるむらさき」が始まっているのでないかと思い行ってみた。「こってりしろ八麺(850円)」を注文。写真左奥にあるのが「つるむらさき」。紫色の野菜を勝手に想像していたので本当に食欲をそそるのか心配だったが、見た目は普通でちょっと安心。やや量が少なめだが、大根(?)も入っていた。ちょっと前にも使っていたジューシーダイコンなのかな? 肝心の「つるむらさき」だが、前回の「ホソパラガス」に比べると野菜の甘さは弱め。土の香りが残っていると言ったら言い方が悪いが、なかなかどうして違和感なく食べられる不思議な野菜。

それはそうと、今日のスープは何かいつもより美味いような気がした。『しろ八』のスープは、天然素材のみを使用しておりじんわり伝わるやさしい旨味が特徴。無化調スープは安定させるのが難しいらしく、こちらのお店でもスープ不出来の日はラーメンの代金をとらないことがある。ということは、逆にとんでもなく美味しい方向にブレることもあるのだろう。店主の芳賀さんから「ときどき信じられないくらい美味いスープができることがある」と聞いたことがあるので、きっと今日のが会心のスープだったのではないか。もし違ったら、僕が馬鹿舌だということでご勘弁。

今日のはちょっとヤバいくらい美味しゅうございました。

まだ詳しく書けないのだけれど、来月の野菜の構想も伺った。個人的には好きな野菜なので期待しています。
posted by S谷 11:45comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1047