日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 雷文@町田 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



むろや@四谷四丁目

むろや 限定 海老冷やし2007ver.

7/14〜16の三連休だけ提供されると言われていた『むろや』の冷やし中華風「海老の冷やし」。連休中には食べ損ねたのだけれど、試しに今朝の開店直後に行ってみたら食べることができた。台風の中食べに行った人たちに申し訳なさも感じつつ、ラッキーとも思ってしまう。

昨今の冷やしラーメンブームの中、従来の「冷やし中華」とは一線を画すものが多いが、こちらの「海老の冷やし」は珍しく冷やし中華のスタイルを踏襲している。ちょっと酢の効いた甘めの醤油ダレで、よく冷えたパキパキした食感の細麺を食べるもの。だけれども、海老油でかなりエビエビした風味に仕上げているのが特徴。『むろや』らしからぬ旨みを感じるのは、最初から旨味調味料の入ったあるものをタレに加えているからだとか。トッピングは鶏チャーシュー、絹さや、桜海老、おぼろ昆布(白い板状のとろろ昆布みたいなもの)、ミョウガ。赤に緑にピンクに白が栄え、奇麗な盛り付け。海老の風味にミョウガの刺激が加わり美味しいですね。やや甘めのタレもいい味出している。基本的には昨年夏に出していたものと同じだが、タレを改良して海老の風味と甘さを強くしているそうだ。

先日食べた『節骨麺たいぞう』の「スタミナ冷やし和え麺」などと同様に冷やし中華にもいろんなバリエーションを持たせられるんですね。

材料はまだ残っているようで、今週も継続して販売するとのこと。原則的に「海老の冷やし」は午後1時過ぎからの提供。券売機で850円の「限定」の食券を買って注文する仕組み。材料切れ次第終了になるが、長くて今週いっぱいくらいは持つのではないかとのこと。食べ損ねた人は今のうちにどうぞ。

帰り際、『KONPEI』の跡地に「らーめん いなば」というお店の求人広告が出ているのを見かけた。
posted by S谷 12:23comments(0)trackbacks(3)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1043


今年の冷やしは・・むろや@新宿区
(今年311杯目) 連休最終日のこの日、何かと忙しく色んな事が遅れているが思い切ってお休みにしてみた。 午前中新宿の整体に行き身体のケア、ケアと言っても腰を中心としたマッサージで凝りを揉み解してもらう。 ケアが
麺類☆うらちゃん | 2007/07/19 3:00 PM


むろや@新宿御苑 で 海老冷やし
台風大丈夫ですか?
ラーメン通信 By Tkz | 2007/07/25 1:25 AM


7月16日〜17日 本日のメモ 合併号
ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 台風が去ったら、夏っぽくなるかと思ったんですがねー。 というわけで、7月16日と17日の2日分の本日のメモです。今回からブログ拝見の中か
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) | 2007/09/08 1:44 PM