日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店試食会】麺屋武蔵 江戸きん@浅草 | main | せたが屋@野沢 >>



麺の坊 砦@神泉

麺の坊 砦 和だしつけ麺普通盛

台風のおかげでいや〜な天気だけれど、午後になってちょっと落ち着いてきた。外出するなら今がチャンスと思い、買い物がてら自転車で『砦』に向かう。目当ては新メニューで1日限定50食のつけ麺。「とら会」によると午後の早い時刻に売り切れることもあるらしい。もう午後3時近いが、この天気。まさか売り切れていることはあるまい。

お店につくと、店頭に「つけ麺始めました」との告知ポスターが貼られている。なんでも「和だしつけ麺」とのこと。天気のせいか空いており、すぐに席につけた。さっそく「和だしつけ麺 普通盛(850円)」を注文。店内の説明書きに、「すだちをしぼってサッパリと!」と書かれているので「追加すだち(50円)」も注文したが、「最初からひとつついていますよ」とのことでキャンセル。きちんとこういう説明してくれるお店はいいですね。

まずは麺から。続いてつけ汁が出てきた。やや透明感もある中太の麺に、海苔、ほうれん草、肩ロースのチャーシュー、味玉1/2個、すだちがトッピングされている。つけ汁には刻みタマネギが浮いている。つけ汁は魚の風味が主役。クリーミーな豚骨スープが売りの『砦』なだけに、豚骨のつけ麺を想像していたがちょっと意外。酢を加えているのかな? 酸味もある。一味が多めに入っていてピリ辛な感じも。麺は自家製。北海道と九州の小麦をブレンドしているとのこと。ちょっと柔らかめで、僕としてはもうちょっと弾力のあるほうが好みだが、これはこれでモチモチしていて美味しい。

豚骨のイメージが強いだけにさっぱりした和の魚介風味は意外だったが、上品で美味しいつけ麺。美味しゅうございました。
posted by S谷 16:31comments(1)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











管理者の承認待ちコメントです。
- | 2008/10/12 4:05 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1041