日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 一汁三にぼし 裏不如帰@幡ヶ谷 | main | 麺の坊 砦@神泉 >>



【新店試食会】麺屋武蔵 江戸きん@浅草

武蔵 江戸きん 江戸きんらー麺 あじ玉入り

7月17日(火)正午にオープンする浅草『麺屋武蔵 江戸きん』。『武蔵』系列としては8番目のお店となる。今日は一般客向けの試食会とのことで食べに行ってきた。雷門左の「浅草プラザホテル」の1Fで奥まったところにあるが、通りに面して出ている大きな看板が目印。開始20分前に行くと、すでに20人ほどの行列。あいにくの天候だが、屋根があるので濡れずに済んだ。18時に試食会開始。のれんが外に掲げられ、行列はぞろぞろ店内へ。

『武蔵』系列店としては珍しくテーブル席も12席ほど(?)備えられている。カウンターも10席設けられている。『江戸きん』は、江戸の金魚とのこと。店内にはいたるところに金魚をイメージしたものが配置されており、天井からぶら下げられた風鈴とあいまってなかなか涼しげでかわいらしい雰囲気。トイレも金魚だらけ。

本日は試食会用の設定だと思うが、券売機に出ているメニューは次の4つのみ。
・江戸きんらー麺 750円
・江戸きんらー麺(あじ付玉子入り) 850円
・盛きん 350円
・いなり飯 200円
本日はすべて無料で提供されており、券売機のボタンを押すだけで食券が出てくる。今日は「江戸きんらー麺(あじ付玉子入り)」「盛きん」「いなり飯」を注文。

武蔵江戸きん 江戸きんらー麺 あじ玉入りまずは「いなり飯」から登場。「いなり飯」は、鶏そぼろをくるんだお稲荷さんが乗ったご飯。油揚げの袋を壊し、鶏そぼろをご飯にまぶして食べるもののようだ。ちょっと上品な味わい。

次に「江戸きんらー麺(あじ付玉子入り)」が出てきた。金魚に見立てたワンタンが入ったもので、白濁豚骨スープのラーメン。昨日の内覧会では真っ赤なワンタンを使っていたそうだけれど、今日は白いものが入っている。トッピングはバラ肉のチャーシューに極太のメンマ、エビの餡が入った白いワンタン、白髪ネギ、揚げネギ、あさつき、味玉。なかなか奇麗な盛り付けだけれど、どうせなら赤いワンタンの方が金魚っぽくていいかも。魚介の風味を凝縮した醤油ダレを合わせているようで、豚骨と魚介の味がするけれど、ちょっと醤油に角があるような感じ。白濁豚骨だが味や口当たりはかなりライトで上品。主役はやっぱりワンタンなのかな? 麺は太めの縮れ麺。他の『武蔵』系列店同様、やや柔らかめでもちっとした食感のあるもの。

らー麺をほぼ食べ終えた頃、「盛きん」が登場。ワンタンが4つ入っており、エビ風味の白ワンタンが2個、大葉を練りこんだ餡を包んだ赤ワンタンが1個、中華風香味料で味を調えた黒ワンタンが1つという構成。昨日の内覧会では緑色のワンタンも出ていたそうだが、本日はなかった。こちらのワンタンが入ったスープは、ラーメンと異なり鶏清湯ベースで塩味が立ったもの。こちらのスープはシャキッと旨いですね。らー麺よりこちらの方が見た目は楽しい。

火曜日の正式オープンの際には、券売機のメニューも4つだけということはないだろう。ワンタンやスープにバリエーションがあるのだから、もうちょっとメニューは豊かになりそう。

いやぁ、しかし、店内も器も金魚だらけでかわいらしい。『武蔵』って、何か勇ましいイメージがあったんですがね……などと思いつつ、何の気もなしに器の底を下からのぞいたら、宮本武蔵のシルエットが。こんなところにいましたか。
posted by S谷 18:30comments(5)trackbacks(5)



この記事に対するコメント











器の下に武蔵っ!マジですか!
さすがS谷さん
金魚フルフルしてました?w
Tkz | 2007/07/15 12:22 AM


『武蔵』は器もきれいですからね、な〜んて思いつつ食べ終わった「いなり飯」の器を眺めていたらいましたよ。金魚は持ってませんでした。
カウンターでドンブリひっくり返すのもどうかと思ったので、写真は撮ってませんが……。ラーメンや盛きんの底にもいたみたいですよ。
他の武蔵もそうなんですかね?
S谷 | 2007/07/15 1:00 AM


ら〜麺は赤きんにしてほしいですよね。やはり。。。
FILE | 2007/07/15 9:38 AM


>>FILEさん
確かに! 金曜日に行った皆さんの写真拝見しましたが、赤の方が奇麗だしインパクトもありますね。
S谷 | 2007/07/16 8:34 PM


麺屋武蔵江戸きんへ行ってきたのでトラバさせていただきます。
豚骨菜合味玉らー麺をいただいてきました。すごく濃厚でした!
トラバさせていただきますね。
Pochi | 2008/06/07 8:27 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1040


麺屋武蔵江戸きん@浅草 の 実食レポ
続きをば・・・
ラーメン通信 By Tkz | 2007/07/15 12:23 AM


麺屋武蔵江戸きん@浅草 7.13_20:00
[07年287杯目] 『麺屋武蔵』8店舗目(かな?)は浅草『麺屋武蔵江戸きん』。本営業は7月17日12時オープンとのこと。その前の試食会にお誘い頂きました。浅草なんか何年ぶりでしょう。雷門近くということで甘く見てました。なかなか見つからない…テンパリ気味。。。な
FILEのラーメンファイル | 2007/07/15 9:36 AM


7/13 麺屋武蔵江戸きん
麺屋武蔵の新しいお店 その試食会に行ってきました 場所は雷門前の大通り沿いですが やや奥まったところに入り口があるため ちょっとわかりにくい場所になってますね 看板もあることはありますが、目立つのはむしろ その隣にあるファミリーマートの方かも知れませ
マッハのマウントポジションラーメン日記 | 2007/07/15 11:35 PM


麺屋武蔵 江戸きん
月に開店した新しいお店で、職場の同僚&派遣さんと行ってきました。金魚をデザインモチーフとして店内を飾っています。風鈴が風流ですが、冬はどうするのだろう?提灯になるのかな?江戸きんラーメンを食べましたが、金魚をイメージした赤いワンタンがポイントとなって
たび☆めし☆うま BLOG | 2007/09/06 12:30 AM


豚骨菜合味玉らー麺¥930 麺屋武蔵江戸きん 東京都台東区浅草1-2-3
   麺屋武蔵と言う、超有名店へ行ったことがありませんでした。ずいぶん昔から行列ができる店で有名でした。  行列を待つのが大嫌いな私は、見向きもしませんでした。行列にあぐらをかいて、味に油断が出てしまったり、おいしくなくても行列しているから
Pochi の 大阪・名古屋・東京 ときどき 岐阜 蔵出し多し | 2008/06/07 8:26 PM