日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン二郎@一之江 | main | 麻婆屋 粧@新宿二丁目 >>



節骨麺たいぞう@池袋

節骨麺たいぞう スタミナ冷やし和え麺

ちょっと前に食べたラーメンのネタ。
池袋で飲み会の帰り、遅い時間に営業していた『たいぞう』へ立ち寄る。
「スタミナ冷やし和え麺(790円)」というメニューが出ていたので食べてみた。席についてラーメンが出るのを待っている間、食べ方の説明書を手渡される。それによると、最初はまぜて食べ、次にマヨネーズや辛子を投入。最後に温泉たまごを入れて食べるものらしい。いろんな味が楽しめそうで期待感は高まる。

麺の上には万能ネギ、かつお節、メンマ、もやし、ほぐしチャーシュー、揚げニンニク、ゴマがトッピングされている。器のふちには辛子とマヨネーズがちょこっと乗っている。温泉たまごは別器で出される。

タレの味付けはどうなっているのだろうと麺をどかして器の底を見ると、醤油ダレが沈んでいる……と思いきや、冷やし中華のスープのような感じ。というかもろ冷やし中華。オーソドックスな冷やし中華に、今風の和え麺の具材を乗せたものといえばわかりやすいと思う。マヨネーズのマッチングはなかなか良い。本当かどうか知らないが、名古屋の冷やし中華にはマヨネーズが標準付属するという話を思い出した。揚げニンニクとマヨネーズ、温泉たまごが絡まると、まぁ確かに今風の和え麺っぽい味には近づくが……、やっぱりこれは冷やし中華だな。

家で冷やし中華食べるとき、同じようにやってみようかな。
posted by S谷 00:55comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1036