日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 三代目○助-MARUSUKE-@新宿三丁目 | main | ラーメン二郎@一之江 >>



ひるがお@新宿御苑前

ひるがお 限定 冷やし煮干塩もりそば

新宿御苑前『ひるがお』で、本日より提供開始の「冷やし煮干塩もりそば(850円)」。1日限定20食とのこと。券売機で「限定」の食券を買って注文する。

「もりそば」の名の通り、冷やしつけ麺のスタイル。つけ汁は一見して「塩つけめん」によく似ている。麺の上には海苔、大葉、大葉を巻き込んだチャーシュー、とろろ昆布がトッピングされている。麺はつるつるの太麺。4種類の国産小麦粉を使ったという麺は強烈なコシがあり、ものすごい弾力で噛み応えじゅうぶん。薬味としてワサビもついてくる。

つけ汁の風味も標準の「塩つけめん」に似ているが、煮干しの風味も効いている。青のりの風味と刻み玉ネギのシャキシャキ感が良い。肝心の煮干し風味だが、系列店の『ふくもり』のように強烈なニボニボ感があるわけではなく、すーっと香る感じ。トッピングのとろろ昆布をつけ汁に溶かすとまた美味しい。もっととろろ昆布を欲しいような気がするけれど、入れすぎると味が大きく変わってしまうのかな? 大葉の葉やチャーシューをつけ汁に入れると、これまた爽やかな風味が加わって美味しい。実に涼しい感じの冷やしつけ麺になっている。ワサビを麺に塗って食べてもいい感じ。

最後はスープ割り。もとのつけ汁は冷たいが、温かいスープを注いでくれるのでそれなりには暖まる。『ひるがお』の「塩つけめん」ファンならかなり気に入るのでは。美味しゅうございました。
posted by S谷 12:52comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1034


限定の塩冷やし・・ひるがお@新宿御苑前
(今年305杯目) 午前中、九段下のクリニックに行き終了後時間に余裕もありマッハさんにお誘い頂いていたお店に行く事にした、開店30分前に着きじきにマッハさんがいらっしゃりその後FILEさん・S谷さんもいらっしゃり
麺類☆うらちゃん | 2007/07/18 6:11 PM