日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 【本日オープン】新潟濃厚味噌 弥彦/我武者羅@幡ヶ谷 >>



【閉店後の酒席】七重の味の店 めじろ@代々木

金曜めじろ チョイ辛冷やしつけ麺

金曜めじろ 煮込み 雑炊 つけ汁サワー割り6月より昼営業のみとなった代々木の『めじろ』だが、金曜の夜は「会員制ラーメンバー」といった趣で、常連さんが集まりお酒やおやっさんの創作ラーメンをふるまわれる(このブログを読んでくれている皆さんには大変申し訳ないのだけれど、金曜夜の『めじろ』は通常営業しておらず、仲間内…?飲み会のようなもの。通常は入れません)。半分降ろされたシャッターをくぐりお店に入ると、もう席が半分くらい埋まっている。まずは参加費の1000円を前払いすると、おつまみが出た。本日のおつまみは肉と野菜の煮込みと、ネギと卵の雑炊。煮込みをつまみながらビールでスタート。しばらくしてから焼酎に切り替えて飲み続ける。あっさりした味わいの煮込みだけれど、肉や大根の味がよく出ており旨いですね。お酒も進む。

頃合いを見て、840円分の食券を手渡し本日のラーメンを作ってもらう。本日は「チョイ辛冷やしつけ麺」とのこと。醤油味の冷やしつけ麺で、つけ汁には揚げネギがたくさん浮いている。麺は自家製の細麺。麺の上には海苔、メンマ、チャーシューがトッピングされている。醤油ダレに唐辛子が漬け込まれていたのかな? ほどよい辛味と刺激があり、麺はスルスル食べられる。最後にスープ割り。『めじろ』ならではの炭酸ボトルから注がれるスープ割り。つけ汁は泡で包まれる。唐辛子の刺激が火傷した喉にちょっと染みたけれど、美味しいですね。

結局、「壱岐っ娘」のボトルも入れてしまった。楽しゅうございました。

左の写真は上から煮込み、雑炊、炭酸スープで割ったつけ汁。
posted by S谷 21:17comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1030