日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵 二天@池袋 | main | 【新店】麺恋処 いそじ@代々木 >>



麺屋 翔@西新宿

麺屋翔 塩そば

春にオープンしたお店だが、遅ればせながら初訪問。夏季限定らしい「冷やし」にも興味があったが、初訪問ということで基本メニューの「塩そば(700円)」を注文。食券を渡すと、大盛りも同価格なのでどうかと勧められる。断って並盛りを注文したが、こういう応対はいいですね。ラーメンができあがり、カウンターの上で受け取ろうとすると、「器が熱いので、僕が置きますよ」とのこと。触ってみると本当に熱い。丁寧な接客に、食べる前から好印象を持った。

かなりアツアツで、表面を香味油が厚く覆っている。スープを一口すすってみると、ややオイリーながらも魚介風味が目立つ感じ。油は鶏油が主体かな? 魚介と鶏の旨味がしっかり土台を作っており、アツアツなスープが軽いインパクトも加えている。このスープはけっこう僕の好みで美味い。

麺は中細のストレート。しなやかだがコシはじゅうぶん。トッピングは炙りチャーシューに穂先メンマ、ほうれん草、ネギ。ネギは通常の白ネギのほか、揚げ具合が異なる揚げネギが数種類入っている。炙りチャーシューは、おそらくバラ肉だと思うが豚トロみたいに柔らかく美味しい。炙り具合もよく、チャーシュー丼にして食べたい感じ。最後のほうに、味の染みたタケノコが出てきて驚いた。スープの素材をトッピングにしたのかな?
このタケノコもメンマと違った風味が秀逸。

美味しゅうございました。今度は醤油や冷やしも食べてみたい。
posted by S谷 19:42comments(2)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











結構理想形に近い感じでした。^^
Tkz | 2007/07/07 2:06 AM


旨かったですねぇ。
僕の脳内ランキングでは、西新宿エリアでズバ抜けています。タケノコ旨かったです。
S谷 | 2007/07/09 12:55 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1026


翔@西新宿
6月1日分
ラーメン通信 By Tkz | 2007/07/07 2:06 AM