日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】中華そば 青葉@西荻窪 | main | ラーメン凪@渋谷 >>



麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷

凪 日替わり麺 濃厚鴨白湯麺

今日の日替わりは「濃厚鰹鴨白湯麺(900円)」。「今日のは相当美味いらしい」という評判を聞いていたので食べに行ってきた。ナイトサイクリングのついでにちょっと寄って帰るつもりが、席に着いたらまずは「だれやめセット(お酒にチャーシュー、メンマの小皿がついたもの)」で緑茶ハイ。ある程度飲んでから日替わり麺を注文。

『凪』の鶏白湯は久しぶり。今日は鰹を強く効かせた鴨だし白湯スープのラーメン。いわゆる鶏臭さのない(まぁ、鶏白湯の場合は鶏臭さがあったらあったで魅力的な味になるんですが……その辺は豚骨と一緒なんですね)鴨らしい味わい。全体を鰹の風味が包んでいるような感じ。なかなかの粘性があり、スープは太麺を包み込むように絡んでいる。トッピングは豚バラのロールチャーシュー、水菜、焼きネギ。チャーシューは標準のチャーシューと同じもの。変わり種は焼きネギ。香ばしく、かつ甘い。ネギがなかなか印象に残る美味さだったなぁ…。

なんだかんだで深酒。自転車を残してお店を出たのは閉店後。そこからもさらにずるずると続くのでした……。
posted by S谷 00:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1023