日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵@西新宿 | main | 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 >>



【新店】中華そば 青葉@西荻窪

青葉西荻窪 特製中華そば

もう1年以上前になるかな? 何かのテレビ番組で『青葉』で新味を開発中と聞いたことがある。中野本店の近くに借りた厨房で、新メニューの開発に集中する芳賀店主の姿が映っていたような覚えがあるが、詳しいことは忘れていた。が、西荻窪に新規オープンした『青葉』ではおなじみの味とまったく違う新しいラーメンを提供しているという。きっと、あのときの新メニューに違いない。すでに皆さんのブログでレポートされているが、遅ればせながら食べてきた。のれんに黒く染め抜かれた「青葉」の屋号。従来店は赤く染め抜かれていたけれど、この違いで新味or元味を区別するそうだ。

メニュー構成は従来と同様。「特製中華そば(900円)」を注文。今までと違うことはひと目でわかる。スープは透明でややとろみのあるもの。白濁しないスープでこの食感は珍しい。風味は動物系に魚介。エビの香りも漂う。そういえばかの番組でもエビを使ったスープを研究していたような……、でも記憶違いかな。味付けは醤油より塩が目立つ感じ。ほのかにエビが香るトロ〜リ塩スープといった感じか。麺はやや細めの平たいもの。弾力はあるが柔らか。シコシコ感ははなから目指していないようだが、これはこれでちょうどよいとも思えた。細めの麺に粘り気のあるスープはよく絡み、非常に旨みが強く感じられる。

「これも『青葉』の味」として認知されるまでは時間がかかるとは思うけれど、面白い試みではあるのでどう受け入れられるか興味はある。期間・数量限定でもいいから新店のプロモーションも兼ねて他店でも食べられればいいのに……と思った。
posted by S谷 18:30comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











先日はありがとうございました。
次は後攻でやらしてくださいよー。
オセロ負けた人 | 2007/07/02 6:03 AM


どうもどうも。もちろん後攻でどうぞ。
だけどそう簡単には負けませんよ。
S谷 | 2007/07/02 4:52 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1022