日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【リニューアル】ラーメン屋 ぜんべい@笹塚 | main | 【新店】中華そば 青葉@西荻窪 >>



麺屋武蔵@西新宿

麺屋武蔵 限定 アイス担坦麺

夏の限定メニューが本日より始まった。今回は「アイス担担麺(800円)」で1日20食限定とのこと。昨年の「冷印度麺」に引き続き、アイスクリームを使った冷やしラーメンだ。ちょうど昨日NTV「モクスペ」でベタボメされていたので期待大。今日から実際に食べられることは番組中で語られなかったせいか、特別混雑することもなかった。といっても僕ら(FILEさんうらちゃんさんマッハさん+僕)はシャッターだったし、開店時にはそれなりの行列が出来ている。

行列の先頭4人は全員「アイス担担麺」を注文。レギュラーメニューの「ら〜麺」「つけ麺」を作ってから、限定メニューの調理が始まる。出来たラーメンを見ると、昨日の放送とはちょっと違う。冷凍した「バラス(サボテンの仲間の植物)」はなくなり、トッピングの肉も牛から豚になったように思える(けれど、これちょっと自信ない)。

ベースのスープは魚介の風味も香るあっさりしたもので、軽く醤油で味付けられている。このスープだけで麺を食べると、フツウに美味しい冷やしラーメン。食べていると器の底に敷き詰められたチーマージャンがスープに混じり、担々麺ならではのゴマ風味を味わえる。写真右奥に写っている、ちょっと色の違う麺はパクチーを混ぜ込んだもの。別に強い香りがあるわけではないので、パクチーが苦手な人でも気に入るのではないか。

ある程度食べたところで、アイスクリームをスープに溶かす。豚骨スープをベースにしたアイスクリームをピリ辛のムースでコーティングしたもの。さらっとしたスープが一気に白濁し濃厚な味わいに。脂分はていねいに除去されているようで、変にネトッとした感じはまったくなく食べやすい。アイスクリームと溶かしたスープとトマトの相性が抜群にイイ。生クリームの甘さもあり、美味い美味いと思っているうちに完食。

相も変わらず変な限定だけれど、ただ変なだけでなく美味しい冷やしラーメン………というか麺をテーマにした創作料理といった趣き。ちょっと量が少ない感じはしたものの、とても美味しゅうございました。可能であれば、もう1杯同じものを食べたくなってしまった。
posted by S谷 11:40comments(2)trackbacks(4)



この記事に対するコメント











S谷さん、TBどもです。
映っちゃってましたね…(^^;)あはっ
FILE | 2007/07/03 9:58 AM


映ってました? だけど見ませんでした……。
誰か録画してないかな……。
S谷 | 2007/07/03 10:26 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1021


6/29 麺屋武蔵新宿
本日より開始の「冷やし坦坦麺」狙いで訪問 私、うらちゃんさん、FILEさん、S谷さんの四人で先頭GET うーむ、やはりTVに出たとはいえ 30分以上待ってでもラーメンを食おうというのはマニアだけなのか・・・ どうやら店内ではTV撮影をしているようです
マッハのマウントポジションラーメン日記 | 2007/06/30 4:08 PM


麺屋武蔵@新宿西口 11:00
[07年268杯目] またまた今日から始まるという『麺屋武蔵』の期間限定麺。昨日TV放映があったと聞きますが混雑状況はどうなのでしょう?マッハさんからシャッターのお誘いが…。11時に行くといらっしゃいましたぁ…(^^)。で、うらちゃんさんも…(^^)v。じきS谷さん
FILEのラーメンファイル | 2007/07/03 9:56 AM


面白い味の変化・・麺屋武蔵@西新宿
(今年290杯目) 朝早く起きて自宅で済ませなくてはいけない仕事を済ませ中野での私用を済ませマッハさんからお誘い頂いたお店に向かう事にした。 お店に着くとマッハさんがいらっしゃり、じきにFILEさんとS谷さんもいら
麺類☆うらちゃん | 2007/07/05 9:03 PM


ラーメン武蔵(新宿)
久しぶりに麺屋武蔵(新宿)にいきました。 ここは開店当時に通っていましたが、あまりにも行列がすごくなったので、だんだん足が遠のいてしまっていました。 今回新宿に用があったのですが、大雪のためにも
つれづれ | 2008/02/17 2:24 AM