日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | ラーメン二郎@歌舞伎町 >>



らーめん たけ虎@幡ヶ谷

たけ虎 らーめんぜんぶのせ
部屋を掃除したり、自転車をいじったりして一日が過ぎていく。夕方、腹が減ったので近所の『たけ虎』へ。このお店、最後に来たのは3〜4年前。

基本は無化調の醤油ラーメンを軸にトッピングでメニューにバリエーションを持たせるメニュー構成。何を食べようか迷ったが、なんとなく勢いで「ぜんぶのせ(730円)」を注文。普段はあまりこういう豪華トッピングは注文しないのだけれど、これだけ入ってこの価格は驚異的。発芽(?)して3〜4ヶ月で摘んだ「よろ昆布」に骨付き鶏肉、もやし、メンマ、煮玉子1/2個、そして何より器から飛び出すほどの大きなチャーシューがたくさん(もっと大きな「大判チャーシュー」があるというから驚く)。

スープは鶏や豚にアゴを使ったというもの。旨味たっぷりというほどでもないが、いわゆる昔ながらの醤油ラーメンなどに比べると自然な旨味もあり、上品な味。この近辺は『不如帰』『我武者羅』など特徴あるラーメン店が多いだけに、この価格でオーソドックスな醤油ラーメンを無化調で出しているのが地元で愛される要因になってるのかも。

ちなみに隣の居酒屋『狐狸庵亭』は知る人ぞ知る名店。
posted by S谷 12:43comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1016