日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン凪@渋谷 | main | らーめん たけ虎@幡ヶ谷 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

しろ八 梅塩つけ麺 2007ver.

朝からイベント準備で大忙し。昼に休憩し、某店店主と一緒に近所の『しろ八』へ。夏の新メニューのひとつ、「梅塩つけ麺(750円)」を食べてきた。このお店は毎月変わるトッピング野菜が特徴。今月は「ピーチカブ」という野菜を使っていたが、何か変更があったようだ。現在は一時的にレタスを使っている。

「梅塩つけ麺」は昨年の夏も出していたが、チャーシューが鶏肉になったり、つけ汁にあられが加わるなどの変化があった。つけ汁は『しろ八』ならではの滋味深いスープを塩味で整えたもの。昨年は食べ進めるほどに梅の味がだんだん強くなってくるという仕掛けがあったが、今年バージョンは最初からけっこうな梅の香りを楽しめるようになっている。シソの風味も効いており、単に優しい味わいだけのつけ汁ではない。あられはお茶漬けに入っているようなもの。麺にからんだあられの食感がおもしろい。

麺はラーメンで使っているものと同じ。麺の上にトッピングされている貝柱をつけ汁に混ぜると、また違った風味が楽しめる。食べている途中で麺が乾き、ほぐしにくくなってしまったのが気になったが、さすが『しろ八』。美味しゅうございました。?
posted by S谷 12:41comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1015