日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



ラーメン凪@渋谷

凪 翠のつけ麺

とある用を済ませに渋谷の『凪』へ。店内に入ると、奥のテーブルにFILEさんの姿が。しかも、何か見慣れぬものを食べている……。何かと思って尋ねてみると、メニューには載ってない「翠のつけ麺(850円)」とのこと。さっそく僕も同じものを注文した。

基本の「つけ麺」をベースに、麺にバジルソースを和えたもの。万能ネギがたっぷり入ったつけ汁は、濃厚な豚骨に魚介風味を加えた醤油味。つけ汁にはチャーシュー、メンマ、ニラが沈んでいる。メンマとニラは「メガ豚骨」にトッピングされているのと同じかな? 麺は異様にボリュームがある。どうも大盛りになっているらしい。ボリュームのせいかもしれないが、ちょっと麺を持ち上げにくいかも。

麺をつけ汁にくぐらせると、最初はバジル控えめ。そのうち溶け出したバジルソースが目立ってきて、なんとも言えぬ風味になってくる。バジルの香りも良く、風味の変化が大量の麺を飽きずに一気に食べさせてくれる。美味しゅうございました。

食べ終えてから用を済ませ、帰ろうとするとマッハさんの姿も。妙に知人に会うなぁ。
posted by S谷 15:31comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











はじめまして♪
埼玉でラーメン食べ歩きをしていたのですが、最近ブログを始めたのでそれをきっかけに食べ歩きの場を東京(主に新宿や小田急沿い)にうつしたので、S谷さんの記事は勉強になります☆
凪も最近行きました♪
こんなおいしそうなつけ麺があるとは…。。
これからもちょくちょく遊びに来させてもらってもいいですか??
kenちゃん。 | 2007/06/22 9:16 PM


はじめまして。
いつも読んでいただいてありがとうございます。
最近、更新サボリ気味でしたが励みになります。

今後ともよろしくお願いします。
S谷 | 2007/06/29 12:09 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1012