日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 我武者羅@幡ヶ谷 | main | ラーメン凪@渋谷 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 冷やしサワーら〜めん

金曜『めじろ』に行けそうにないので、ちょっと顔を出しておこうとお昼に訪問。「冷やしら〜めん(840円)」の食券を買いカウンターにつく。ランチタイムのど真ん中で、なかなかの混雑。しばらくの間はほぼ満席状態をキープしていた。

ここの「冷やし」は、おやっさんの気分で塩味だったり醤油味だったりいろいろ。今日は何だろう……と思って厨房を見ていると、先に注文が入っていた「冷やし」を調理するおやっさん、おもむろに赤いボトルを取り出し白い泡をかけている。

「サワーじゃん!」

驚いた。昨年テレビや雑誌で幾度も紹介された炭酸スープの「サワーら〜めん」だが、最近はおやっさん事あるごとに「今年は代々木じゃやらないよ」と言っていたのだ。とはいえ、明日の『金めじ』で例外的に作るという予告も聞いていたので、ひょっとしたら試作も兼ねていたのかな? その辺の詳細はわかりませんが…。

あっさりしながらも旨味のある醤油味スープ。魚介系風味が前に出ているが、しっかり動物系が支えているのもわかる。炭酸の泡はすぐに消えてしまったけれど、わずかながらも爽やかな炭酸の味が残っている。麺はおやっさん特製の自家製細麺。冷水で締められ強烈なコシがあるもの。揚げネギやゴマが風味を加えている。『めじろ』の冷やしは何を食べても美味しいですね。「今年はやらない」というレアな「サワーら〜めん」を食べられて大満足。美味しゅうございました。
posted by S谷 13:20comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1011