日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ぎょうてんらーめん目黒屋@目黒 | main | 【営業日変更】たけちゃんにぼしらーめん@代々木 >>



六厘舎@大崎

六厘舎 辛つけめん大盛り 豚ほぐし 味玉

久しぶりの『六厘舎』。12時25分頃お店に付くと、店外で36人待っている。このお店は、12席のカウンターを総入れ替え製で回転さえる仕組み。僕は37人目だから次の次の次の次……。席につけたのはおよそ50分後。待っている間に注文をとり、席に着いたらさほど待たずに食べられるようになっている。今回は「辛つけめん(850円)」を大盛り(100円増し)にして、「味玉(100円)」「豚ほぐし(150円)」をトッピングした。

「辛つけめん」は、通常の「つけめん」に別皿の辛味スパイスを追加したもの。辛味スパイスは唐辛子にエビ、ゴマを混ぜたもので、好みの量を追加できるので辛さが苦手な僕でも安心して食べられる。つけ汁は豚が強いが魚介風味も効いており、海苔に乗った魚粉を溶かすことでさらなるインパクトも生まれる。麺はガシッと歯ごたえのある開化楼製極太麺。大盛りにしたのでけっこうな量があるが、つけ汁の力で飽きずに食べ進めることができる。ある程度食べたら辛味スパイスを投入。エビの風味が加わり、適度な辛さで味が引き締まる。いやぁ美味いですね。

麺を食べ終えたらほとんどつけ汁が残らなかったが、スープ割りを注文。今度はさらっとした感じで柚子も効いている。気が付くと、店内に残っているのは僕が最後。ちょっと急いでスープを飲み干し、お店を出た。美味しゅうございました。
posted by S谷 18:40comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1004


大崎“六厘舎”
ディズニーランド以外で2時間並んだのは初めてだな.... 最寄:大崎 電話:03-5434-0566 住所:東京都品川区大崎3-14-10 定休:火曜日 平日:11:30〜16:30 土曜:11:30〜16:30 日祝:11:30〜16:30 いま、ラーメンオタクでなくても“六厘舎”という店名は知っているは
Fat-Diary | 2008/08/10 7:20 PM