日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< らーめん山頭火@新宿西口 | main | 麺や食堂@厚木 >>



ラーメン専門 味一@箱根板橋

味一 味噌チャーシューメン

土曜の晩は湯河原温泉の旅館で楽しい宴会。日曜の朝に解散後、宴の参加者の車に乗せてもらい数人で小田原の『味一』へ。地方の名店についてはほとんど無知の僕ですら知っている有名店だが、さすがにそう簡単に行けるわけもなく、食べられる機会に恵まれるとは思っていなかった。同行のメンバーは、前日、湯河原の宿で集合する前にも食べてきたというから羨ましい。

10時45分頃到着し、店外行列17人ほど。席についてラーメンが出てくるまでおよそ50分かかった。「みそラーメン」を注文したが、目の前で盛り付けられるチャーシューの山を見ていたら我慢できなくなり、「みそチャーシューメン(850円)」に変更してもらった。味噌・醤油・塩の3種をそろえたお店で北海道系っぽい。といっても野菜や味噌ダレをスープで炒める札幌風ではなく、器の中で味噌ダレとスープ、アツアツのラードを合わせて作っている。

トッピングは細めのモヤシにネギ、チャーシュー。スープは昆布や魚(カツオも使っているらしいがアジの風味が強い)、鶏、豚の味が見事なバランスで調和したもので、これは確かに美味しい。同行者によると醤油のほうが魚の風味を強く感じられるとのことで、ぜひそちらも試してみたいがそう簡単には行けないよなぁ……。ご主人も相当な高齢だそうだが、いつまでも頑張ってほしいものだ。美味しゅうございました。
posted by S谷 11:37comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1002


感動再び・・味一@小田原
(今年275杯目) 前夜は湯河原温泉に泊まり楽しく美味しい物を頂き源泉掛け流しの温泉で身体を癒し現実を忘れ楽しんだ。 そうだなお風呂には4回入った、本当に気持ち良かった。 AM10:00にチェックアウトし皆で記念
麺類☆うらちゃん | 2007/06/21 8:03 PM